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主観情報処理研究所

経営情報システム:経営品質の評価法と意思決定(最終更新:2015/12/06 16:33:44 JST)

経営品質の評価法と意思決定

効果的で有効な経営戦略を立案するためには,戦略のよさを評価する方法とよい戦略を立案する方法が必要となってくる.ここでは,そのために経営品質の評価法と意思決定法を取り上げる.

この章の内容

  1. 経営品質とその評価法
  2. 意思決定法

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経営品質とその評価法

企業には短期的な成果だけでなく,顧客満足度のような長期的な視野に立った業務遂行方針や戦略が必要とされる.経営全般の品質が評価されるようになった.これが経営品質と呼ばれる(吉沢,戦略的システムマネジメント,ITEC,2002).そのための評価基準としていろいろなモデルが考えられている.主なものは次のようなものがある.

  1. ベンチマーキング
  2. ベストプラクティス
  3. バランススコアカード
  4. MB賞(The Malcolm Baldrige National Quality Award)
  5. 日本経営品質賞
  6. COBIT(Control Objectives for Information and related Technology)
  7. KPI (key performance indicator)

以下で各手法について説明する.

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