経営情報システム:経営戦略立案に用いられる手法(最終更新:2016/11/18 15:01:33 JST)
経営戦略を立案するためには,自社と自社を取り巻く環境(例えば,市場,競合他社の動向など)を分析する必要がある.いろいろな手法があるが,ここでは以下の手法を取り上げる.
SWOT分析とは,自社の経営環境を外部環境(市場,競合他社,消費者など)と内部環境(社内)の両面から分析する手法である.別名,強み弱み分析とも呼ばれる(吉沢,前掲書).環境の別(外部,内部)と影響(好影響,悪影響)をそれぞれの軸に取り,分析する対象が4つの分類のどこに位置するかを判定して,対象方法を検討する.
好影響 | 悪影響 | |
---|---|---|
内部環境 | 強み(Strength) | 弱み(Weekness) |
外部環境 | 機会(Opportunity) | 脅威(Threat) |
2014年へ向けて阪神タイガースを取り巻く状況をSWOT分析してみると次のようになる.
好影響 | 悪影響 | |
---|---|---|
内部環境 | 強み(Strength)
|
弱み(Weekness)
|
外部環境 | 機会(Opportunity)
|
脅威(Threat)
|
製品が市場に受け入れられる状況を,導入期,成長期,成熟期,衰退期の4つの段階を経由するライフサイクルとしてとらえる理論である(吉沢,前掲書).各段階の特徴は次のようになる.
プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)とは,市場の成長性と占有率に基づいて,資源の必要性とその事業の企業への貢献度を分析する手法である(吉沢,前掲書).成長・シェアマトリックスを用いて事業の位置づけを分析する.マトリクスの一方の軸には市場成長率,他方の軸には市場占有率をとる.そして,成長率の高低,占有率の高低の4つの区分を次のように位置づける.
市場成長率:低 | 市場成長率:高 | |
---|---|---|
市場占有率:高 | 金のなる木(キャッシュカウ) | 花形(スター) |
市場占有率:低 | 負け犬(ドッグ) | 問題児(トラブルメーカ) |
それぞれの分類の位置づけは次のようになる.
なおプロダクトポートフォリオマネジメントは,2つの特徴により対象を分類比較するペイオフマトリクスの1つの事例とみなせる.つまり軸に市場成長率と市場占有率を用いたものとみなせる.ペイオフマトリクス風に図示すると次のような図として描くこともできる.なおペイオフマトリクスは後の意思決定論の利失表のところで別の意味を表す用語としても使われるので,どちらの意味なのかは全体の内容から適切に判断する必要がある.
プロダクトポートフォリオマネジメントの拡張形として,戦略的事業計画グリッド(ビジネス・スクリーン)という分析方式もある. GE社により発案された戦略的事業計画グリッドは事業戦略の策定,事業計画策定の指針を作成するために利用される.この方法では,市場における自社の事業強度を横軸に,自社で判断するその業種の魅力度を縦軸に取り,その組合わせによって対応策を決定する.
事業計画の指針 | 業種の魅力度:低 | 業種の魅力度:中 | 業種の魅力度:高 |
---|---|---|---|
自社事業強度:強 | 売上の最大化を図る | 利益の最大化を図る | 規模の拡大を図る |
自社事業強度:中 | 利益の確保を図る | 現状に即応する | 投資を継続する |
自社事業強度:弱 | 撤退する | 継続事業を選別する | 選別事業に投資する |
ビジネススクリーン 9象限マトリックス(ごろにゃ~の手帳(備忘録))
競合分析とは,企業が同業他社に対して優位であるような状況を作りだすための戦略である(吉沢,前掲書).マイケル・ポーターは著書「競争の戦略」の中で,競争を激化させる構造要因として,「新規参入の脅威」,「既存競争業者間の敵対関係の強さ」,「代替製品からの圧力」,「買い手の交渉力」,「売り手の交渉力」を挙げている.また競争で優位な状況を得るための基本戦略として次の3つを挙げている.
マーケティング・ミックスはマーケターがターゲット市場から期待する反応を引き出すために用いるマーケティング・ツールの組合せである.そのツールとしては,製品(Product),価格(Price),プロモーション(Promotion),流通(Place)が用いられる.4Pとも呼ばれる.ただしこれは売り手側からのツールの捉え方であり,買い手側から見ると,顧客価値(Customer value),顧客コスト(Customer cost),利便性(Convenience),コミュニケーション(Communication)がそれぞれ先の4Pに対応する形で重要とされる.こちらは4Cとも呼ばれる.
売り手:4P | 買い手:4C |
---|---|
製品(Product) | 顧客価値(Customer value) |
価格(Price) | 顧客コスト(Customer cost) |
流通(Place) | 利便性(Convenience) |
プロモーション(Promotion) | コミュニケーション(Communication) |
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