情報システムの分析と設計:UMLの基礎(最終更新:2015/12/06 16:33:44 JST)
UMLとはUnified Modeling Languageの略で,オブジェクト指向分析・設計を表現するためのビジュアル言語である.ここではまずその基本について解説する.
この章の内容
1990年代,オブジェクト指向分析・設計には数多くの方法論が提案されていた.有力な手法としては以下の3種が有名.
問題点:同じ内容を表現しているのに記法が異なるため,設計者が混乱する.UMLに記法を統合することで解消.
現在,オブジェクト指向分析設計の標準としてUMLが使用されている.UMLの主な特徴は次の3点が挙げられる(山田著,UMLワークブック,2003).
システム開発にはいろいろな立場の人が関係する.立場が異なればシステムに対する視点(見方)も異なってくる.システムに関する視点を5つのビューにまとめることができる(山田著,UMLワークブック,2003).
5つのビューはそれぞれ単独で完結しているため,自分の関心のあるビューに焦点を合わせることができる.
UMLで使用される図の名称は次の通り.
構造図 (Structural Diagrams) |
クラス図 (Class Diagrams) | パッケージ図 (Package Diagrams) |
---|---|---|
オブジェクト図 (Object Diagrams) | ||
コンポーネント図 (Component Diagrams) | ||
配置図 (Deployment Diagrams) | ||
振る舞い図 (Behavioral Diagrams) |
ユースケース図 (Use Case Diagrams) | |
相互作用図 (Interaction Diagrams) |
シーケンス図 (Sequence Diagrams) | |
コラボレーション図 (Collaboration Diagrams) | ||
ステートチャート図 (Statechart Diagrams) | ||
アクティビティ図 (Activity Diagrams) |
構造図 (Structural Diagrams) |
クラス図 (Class Diagrams) |
||
---|---|---|---|
オブジェクト図 (Object Diagrams) | |||
パッケージ図 (Package Diagrams) | |||
複合構造図 (Composite Structure Diagram) | 新規 | ||
コンポーネント図 (Component Diagrams) | |||
配置図 (Deployment Diagrams) | |||
振る舞い図 (Behavioral Diagrams) |
ユースケース図 (Use Case Diagrams) | ||
相互作用図 (Interaction Diagrams) |
シーケンス図 (Sequence Diagrams) | ||
コミュニケーション図 (Communication Diagrams) | コラボレーション図 (Collaboration Diagrams) から名称変更 | ||
インタラクション・オーバービュー図 (Interaction Overview Diagrams) | 新規 | ||
タイミング図 (Timing Diagram) | 新規 | ||
ステートチャート図 (Statechart Diagrams) | |||
アクティビティ図 (Activity Diagrams) |
システム開発のモデルは4つのフェーズに分けることができる.各フェーズでそれぞれ次のようなUMLの各図が用いられる.
UMLにいろいろな図が用意されているので,システムを異なる視点で表現することが可能であるのに加え,オブジェクト指向にも対応している.さらに文法が統一されているので,開発者,ユーザ間での内容理解の助けとなる.
既出のDFDやER図に相当するUMLの図は次のようになる.